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世界最高強度で軽いマグネシウム合金開発 強度は512メガパスカル  





世界一の強度を持つマグネシウム合金の開発に成功したと、熊本大の河村能人教授(金属工学)らが20日、大阪市内で発表した。強度は512メガパスカルで、従来のマグネシウム合金では440メガパスカルが最高。世界記録を大幅に更新した。



航空機に使われるアルミニウム合金の超々ジュラルミンの505メガパスカルよりも高強度で、重さも3分の2しかないため、自動車部品や航空機への応用が期待される。河村教授は「マグネシウムは実用金属の中で最も軽く、輸送のための機器の軽量化が可能。環境に優しい社会の実現に貢献できる。資源も豊富で日本発の新材料として確立したい」と話した。

河村教授らはマグネシウムに配合する元素の種類や割合を検討。ニッケルとイットリウムを加え「長周期積層構造」と呼ばれる特殊な重層構造を備えた合金を開発した。通常の合金製造法で作ることができ、量産化も可能。特許を申請中という。

共同通信
http://www.47news.jp/CN/201005/CN2010052001000875.html



5 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:20:22 ID:sQ3bCVK5
東北大じゃないのか。


8 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:26:31 ID:o6jkk8+0
熊本大ですら大きな開発成果を上げているのに、首都圏の大学ときたら…

51 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:48:48 ID:nChx0k9E
>>8
首都大は物性とか材料は凄い成果上げてるだろ。



14 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:38:48 ID:cf1piB3I
日本材料工学系パねえ…


16 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:41:54 ID:s7kfd43N
アメリカがF35の共同開発を打診してきて、合法的に盗まれるな。


17 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:41:59 ID:QYDtrdej
マグネシウム以外で作って欲しかったな。
マグネシウムの入手ルートは限られてるので、有効活用しづらい。

65 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 11:03:07 ID:Pkh4d0+E
>>17
用途が限られてたから生産が少なかっただけ。
アルミより遥に多く存在する。

67 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 11:29:06 ID:KdJ2SZ6t
>>65
今は中国が独占とな。精錬に必要な安価な石炭が有るから。



18 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:50:08 ID:VYapiumO
次回はウルトラマンマグネシウムが始まりそうです。


19 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:51:12 ID:uQe/U4Pr
河村教授の写真は、疲れたーという表情だな。
かなりの量の試行錯誤をしたような感じを受ける。でも、院生まかせだったりしてw


20 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:52:36 ID:bNT76Fo4
垂直離着陸可能な重装備支援機できるかもね。


22 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 20:58:04 ID:z2MVxOJJ
リニアや新幹線にも応用できるかな?コストが問題だね。


24 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 21:03:08 ID:2mOnfIOo
> 重さも3分の2しかないため、自動車部品や航空機への応用が期待される。
航空機の大幅軽量化技術きたこれ…


25 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 21:06:14 ID:2mOnfIOo
ジュラルミンは金属疲労に弱く腐食しやすいらしいけど、このマグネシウム合金はどんな感じだろ?


26 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 21:07:10 ID:NTyvLAgf
イットリウムの資源量は、どのくらい有るんだろう。
構造材料として、本格的に使用できる程の資源量が有るのかな?


28 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 21:16:20 ID:OtWA+r1u
航空機はFRPでいいんじゃないの?


30 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 21:43:27 ID:P7Okh3g2
勤続疲労で死にそう。


33 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 22:09:57 ID:x8Xdo5/E
お兄ちゃん、延性破壊は?延性破壊はどうなの?


35 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 22:29:22 ID:xxG73qgr
マグネシムム化合物は燃え易いから、普通の旅客機本体などへの応用は無理。
ミサイルや情報機密性の高いステルス機などでは、それが幸いとなって逆に期待される可能性あり。

41 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:05:22 ID:+V1Odd4L
>>35
パッと思い付くのは宇宙用素材だな、あとは潜水艦にも最適か。

42 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:08:01 ID:Akto+xJH
>>41
潜水艦は無くね?
燃える材料じゃダメコンできないやん。

47 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:27:02 ID:YMM6VvOz
>>35
いくら萌えやすいって言っても、
飛行機に使うようなカタマリに、そう簡単に火が付くのか?



37 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 22:36:09 ID:j1CLsGb6
圧延鋼板みたいな成型はできるのかな?
エンジンブロックに使えるみたいな話だったから、航空機外板に用いるような物とは違うのか。


40 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 22:52:34 ID:C3PoMav2
積層ということは強度に異方性があるな。


43 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:13:09 ID:ii5zsOCw
心神に採用決定。


48 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:27:19 ID:J59rSEPN
腐食性の問題は従来と同じかな? 自転車のフレームとかに応用して欲しい。


49 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:30:07 ID:IXTNnrRt
駅弁大理系って、地味にちょくちょく良い成果残すな。

52 :名無しのひみつ:2010/05/23(日) 23:54:07 ID:C3PoMav2
>>49
そりゃまあポスト数の関係で、まともな人も駅弁のポジションに就くからな。
有能な人の年齢別分布や分野別分布は波があり。ポスト数の方は変化が遅く波にあってない。



53 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 00:01:26 ID:KtyhiZPT
資源が豊富なのがうれしいね。

54 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 00:20:30 ID:MKmED6WA
>>53
イットリウムも埋蔵量の半分は中国で、輸出制限してるんじゃなかったか?

55 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 00:30:19 ID:b/cIoJoA
>>54
レアアースは旧地塊が地表近くに露出している所で多く出るから、
インドとかオーストラリアでも出そうなんだけどな。



57 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 01:00:31 ID:FGaYfRfl
これ耐食性はどうなのよ?

59 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 02:08:06 ID:/o+dUIoI
>>57
マグネシウムは腐食しやすいから、その対策が大変。
貸そうかなまあ当てにすな酷すぎる白金。



60 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 02:16:12 ID:O81FKIDW
マグネシウムアローまであと少しか。


68 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 11:34:48 ID:2x4YYPaf
H2Oと反応して水素を発生します。


69 :名無しのひみつ:2010/05/24(月) 14:21:45 ID:lyUqdYHa
30年位納屋に眠ってたマグネシウムのホイールに
ハイグリップタイヤつけてコーナー突っ込んだら、リムが吹っ飛んだ俺が通りますよ。

75 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 02:21:43 ID:mLIerugd
>>69
マグネシウムホイールは割れるって聞いたことあるけど、いくら軽くて強度あっても、
ポキッっと逝ってしまうんじゃ怖いな…



72 :名無しのひみつ:2010/05/25(火) 18:52:03 ID:q/kv9NX7
重量30%減で同レベルの強度はすげー
重量面の価値がとてつもなく高い戦闘機、ミサイル、宇宙機器などいくらでも使い道がある。

73 :名無しのひみつ:2010/05/25(火) 19:22:00 ID:kx0ETZVV
>>72
まずはF1だべ



76 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 03:14:00 ID:T/zl1pnB
マグネシウムは世界を変える


78 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 06:15:41 ID:ci8l20F6
マグネシウムって高速で酸化するイメージなんだが…


80 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 09:15:48 ID:9iYLUjOu
次は1024メガパスカルを目指して下さい。

81 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 11:54:03 ID:+Phs8McJ
>>80
なぜ4乗

85 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 12:55:10 ID:QpeLiQwu
>>80
1ギガパスカルか、胸が熱くなるな。

90 :名無しのひみつ:2010/05/27(木) 06:54:11 ID:tdQeEjqO
>>85
SiCウィスカー混ぜればそれくらいいきそう。



82 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 12:18:33 ID:Lzh7Wbkm
ガンダリウムって名付ける好機到来。


83 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 12:19:37 ID:9isHXnM7
シマノとカンパニューロは熊本大に行くべし、マグネ合金のホイール買うよ!


84 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 12:41:34 ID:dIgcoPqG
シマノ11sコンポはマグエースできまりだな。

86 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 23:16:20 ID:50Me8Xzh
>>82
ルナチタニウムじゃなかったっけ?

87 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 23:40:11 ID:wfu2+9h4
>>86
ガンダリウムα=ルナチタニウム



87 :名無しのひみつ:2010/05/26(水) 23:40:11 ID:wfu2+9h4
中国の独占だからな、マグネシウム。

88 :名無しのひみつ:2010/05/27(木) 00:11:20 ID:/Ar/1uDx
>>87
海水からいくらでも取れるぞ?
採算が合わないからやってないだけ。

91 :名無しのひみつ:2010/05/27(木) 18:15:57 ID:uTVe4SFU
>88
だから独占なんだろ。

92 :名無しのひみつ:2010/05/27(木) 18:42:58 ID:WZKJTb08
>>87
太陽励起レーザーでマグネシウム精錬は石炭使わなくていいから、
中国産マグネシウムより一桁安くできるらしいぞ。



関連エントリー
石油、石炭もういらない!? マグネシウム・エネルギー社会

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17463 :  2010.06.03 Thu 11:48  

( ФωФ)y~ うーん

このマグネシウム合金、それらしい画像がでてこないんだよね。
熊大もさっぱりだし。
  • #-
  • 中の人◆OZ3bFThwrE 
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17464 :  2010.06.03 Thu 11:57  

512メガパスカル…
部品が固くなるな。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17465 :  2010.06.03 Thu 12:00  

宇宙ロケットと衛星の軽量化に期待したい
でも宇宙でこの合金もつかな
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17466 :  2010.06.03 Thu 12:02  

ちょくちょく開発成功したと出てくるけど、安く製品化できなきゃ意味がない
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17467 :  2010.06.03 Thu 12:30  

宇宙エレベーターへの使用が想定されてる炭素繊維とどっちがいいの?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17468 :  2010.06.03 Thu 12:49  

油断して隣国に取られるなよ。
  • #fZZVeMag
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17469 :  2010.06.03 Thu 12:50  

強度って曲げ?引っ張り?圧縮?
積層構造なら引っ張りには弱そうだが?
教えてエロイ人。
  • #nEx7PFYA
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17470 :  2010.06.03 Thu 12:52  

プルートゥに出てきたやつ?
  • #-
  • 名無しさん@ニュース2ちゃん 
  • [URL]
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17471 :  2010.06.03 Thu 13:15  

素材の向上は産業全体に大きく影響するからな。
成果に対する報酬を与え、休暇を挟み、また新たな世界に向けて頑張ってもらいたい。
  • #-
  •   
  • [URL]
  • [Edit]

17472 :  2010.06.03 Thu 13:17  

韓国から安いマグネシウム合金が入って来るのは何時頃???
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17473 :  2010.06.03 Thu 15:36  

メリダが少し前までマグネシウムマウンテンバイク売ってたねえ。
基本的にはアルミ系合金よりは強いと思うけど。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17475 :  2010.06.03 Thu 16:08  

ネジとか全部これにしたら何キロくらいのロードになるか
ちょっとワクワクする。値段クソ高そうだけど
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

17476 :  2010.06.03 Thu 16:22  

どれくらい凄いのかガンダニウム合金で例えてくれ
  • #t.g1Q/p.
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
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17477 :  2010.06.03 Thu 16:27  

元スレでも出てたけど、気になるのは可燃性がどの程度押さえられてるかだなあ。
そのへんさえクリアされていれば、応用範囲はかなり広そうだ。
  • #-
  • 愛車は774RR 
  • [URL]
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17478 :  2010.06.03 Thu 17:05  

熊大すげーな。
東北大もがんばれや
  • #-
  • 名無し 
  • [URL]
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17479 :  2010.06.03 Thu 17:17  

また垣さん、60個目のSN発見ニュースの記事を期待してます。

マダァ-?
(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン
  • #SFo5/nok
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
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17480 :  2010.06.03 Thu 18:55  

※17469
ヤング率でググれカス
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
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17482 :  2010.06.03 Thu 19:35  

たしかこの前、マグネシウムの安価な量産法も日本で開発されてたよね
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
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17483 :  2010.06.03 Thu 19:49  

強度あっても振動に弱いんじゃないん?
機械部品には使いどころ少なそう・・・
  • #-
  •   
  • [URL]
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17484 :  2010.06.03 Thu 19:54  

飛行機でMg合金使うなら、腐食とかが心配だなぁ
腐食で結局整備コストが跳ね上がったりしそう。

時代はFRPだよ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17485 :  2010.06.03 Thu 20:11  

※17480
なぜヤング率?
記事にある512MPaはヤング率じゃなくね?この場合の強度は降伏応力だろ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17486 :  2010.06.03 Thu 20:12  

強度より靭性のほうが大事でないの
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
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17487 :  2010.06.03 Thu 20:14  

積層した後に素材の融点直前まで加熱したら、
程よく馴染んで一体化しないかな?まあ素人考えですが。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
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17488 :  2010.06.03 Thu 20:28  

コメでも触れてるが、512ってとこにロマンを感じるw
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17489 :  2010.06.03 Thu 20:29  

等方性が維持されてるかも知りたい
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17491 :  2010.06.03 Thu 21:20  

河村先生についてる院生だが、労働量は半端ないよ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17492 :  2010.06.03 Thu 21:35  

そろそろアダマンタイトとかダマスカス鋼とかミスリルてきなのがが出来るって信じてる

  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17493 :  2010.06.03 Thu 21:44  

17491
もうちょい、一般人向けの写真・動画公開しておくれ。
NASA並とは言わんが…
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17494 :  2010.06.03 Thu 22:00  

これとバーターでF22を売ってもらうしかない!!
  • #Ock1GnUU
  • 名無し隊員さん 
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17495 :  2010.06.03 Thu 23:58  

マグネシウムのコンポよりもまずフレームだろ。
カーボンより軽く、アルミより耐久性があり、チタンよりしなやか。
まさに夢の素材。だが前にマグネシウムフレームを採用した
自転車があった気がしたんだが。
  • #-
  •   
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17496 :  2010.06.04 Fri 01:55  

鉄とプラスチックを組み合わせれば低コストの割に軽金属と大差無かったりする。
そういう安い技術の開発も重要。
  • #-
  • b 
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17497 :  2010.06.04 Fri 01:57  

ミヤタのことだね。

あれはかっこよかった。

当時の技術でもマグネシウムフレームが作れるんだから、
またこの技術で作って欲しいね。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17498 :  2010.06.04 Fri 02:11  

間違えた。

アラヤだった。

あのモデル、今でもちゃんと乗れるんだろーか。
  • #-
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17499 :  2010.06.04 Fri 04:25  

17493
そういうことは、基本的に許可されない。
学生にも秘密保持の念書を書かせるくらいなんだからな
  • #SUr6jNLw
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17500 :  2010.06.04 Fri 09:49  

米17499
いやNDAは当たり前だってば。
私的な研究機関なら秘密でいいんだけど、熊大は国立。

一般人向けのプレスリリースが少ないんだよね。
  • #-
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17518 :  2010.06.04 Fri 15:13  

17500
ローカルなTV番組や新聞には結構してるが
Webページとかは、熱心な教授じゃないので
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17531 :  2010.06.04 Fri 22:09  

熊大馬鹿にされすぎじゃね・・・?
九州の中じゃかなり優秀な大学なんだが
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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17555 :  2010.06.05 Sat 19:09  

零戦で有名な超々ジュラルミンが
まだ現役で使われている事の方に驚いた
  • #-
  •   
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18289 :  2010.06.22 Tue 13:22  

日本製の軽くて硬い戦闘機ができるわけ?
  • #-
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21393 :  2011.07.07 Thu 14:32  

で,肝心の原料の値段は?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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21416 :  2011.10.23 Sun 15:07  

Ipadに最適だと思う
  • #aIcUnOeo
  • 名無し隊員さん 
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21452 :  2012.06.10 Sun 20:34  

強くなった!?と思ったら
α-βチタンやA286より強度ひくいでやんの。
航空機のボルトには使えないなあ。
しょんぼり・・・。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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