ここは (*゚∀゚)ゞカガクニュース隊だった

 http://www.scienceplus2ch.com/ 引っ越しました

鋼のように強く、軽くて安いプラスチックを開発 広島大グループ  





 鋼のように強く、軽くて安いプラスチックを開発したと、広島大の彦坂正道特任教授(高分子物理学)と岡田聖香博士研究員らが19日発表した。車に使えばバンパーや内装、車体の外板やガラスなど、材料の40%以上に活用できるという。省エネや省資源、低コスト化に貢献しそうだ。

20100420k0000m040057000p_size5_e.jpg



 材料は、食品容器など身の回りで広く使われているポリプロピレン。研究チームは、溶けた材料を冷やして固める際、上下から瞬時に板でつぶして延ばすと、材料の中に微小な結晶がたくさんでき、それが一方向に並んで強く結びつく構造が生じることを発見した。

 この結果、引っ張る力に対する強度が普通のポリプロピレンの約7倍、鉄鋼やステンレスの約半分に高まった。厚さを2倍にすれば鋼板並みの強度を確保でき、重さは4分の1で済む。また、繰り返し曲げても割れにくく、ガラス並みに透明にもできる。彦坂教授は「この方法ならつぶす工程が加わるだけで、町工場でも簡単に製品に使える」と説明する。

侮日新聞
http://mainichi.jp/select/today/news/20100420k0000m040056000c.html?link_id=RTH04





7 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 02:34:22 ID:Hl68JOJk
この映像が頭に浮かんだよ。
スタートレックIV 故郷への長い道

61 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 16:30:22 ID:XcXloQqm
>>7
透明のアルミだったっけ?
俺も一番最初に思い浮かんだのがそれ。

69 :名無しのひみつ:2010/04/21(水) 00:35:08 ID:teoa1aMY
>61
俺も俺も。



10 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 03:20:21 ID:oaA+xLEv
ケブラー繊維より強度が上なら、防弾ジャケットの性能が更に向上するな。


11 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 03:21:38 ID:C7dVOH4d
でも、熱には弱いんじゃないの?

37 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 10:51:49 ID:78jJEV3O
>>11
熱とか紫外線とかの耐性が向上してなければ、車とか屋外には使えないな。
そういう点はどうなんだろう。



12 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 03:31:22 ID:u9/sMk4i
住宅の耐力壁にもスケルトンのがでてるけど、あれより強いんだろうな。



15 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 04:12:52 ID:L99yxuyv
今どきのエッペンチューブは、ちょっとやそっとではヒビが入らないな。
dna_convert_20100421115715.jpg


16 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 05:13:04 ID:JClbs1wb
これで家を作ったら安価で丈夫そうだと思ったけど、石油素材だと忘れていた。
建築材料としては燃え過ぎる。


17 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 05:34:56 ID:G4BWg47h
車体フレームには使えないんだな?

18 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 05:58:54 ID:dZEf2fZE
>>17
車体に使えたらいいのにね。
従量が半分にでもなれば、燃費が跳ね上がる。



22 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 07:38:15 ID:dWlY/tWX
とりあえず破れ易いゴミ袋を何とかしてくれ。


24 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 08:30:16 ID:3kUnl5wo
ポリプロピレン
独特のカサカサ感と白濁した透明性が特徴、プラスチックの中でも最高レベルの耐候性を持つ。
昔は屋外のベンチとかにも使われてた。

ポリプロピレンで作られた身近な製品といえばヤクルトの容器。これ豆な。
ヤクルトの容器


28 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 09:34:36 ID:utj1aFLs
ポリプロピレンなら劣化が早そうな気がしなくもないな。


29 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 09:37:17 ID:X8CSP2Uh
射出成型でスクーターとか、スーパーカブのプレスフレームなんかを作ってくれんかな?
車重が一気に1/4とか素敵。


31 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 09:38:26 ID:uv3gahB3
引っ張り強度と、衝撃強度は違う事に気がついた。

32 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 09:47:13 ID:V2JbO1wN
>>31
引張強度が強いだけだと、自動車部品にするなら超限定的な気がする。
ねじれ強度が強いならドライブシャフトとか、その辺の重い部品の軽量代替素材になりそうだが、どちらにせよ一番重いエンジン部品は熱の問題で金属素材以外の代替素材は暫くでないだろうな。

でも、紫外線への対処はどうするんだろ?表面加工だけじゃあんま意味ないからな。

33 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 09:50:46 ID:jDBHhg5S
>>32
日本の塗料屋の技術、舐めちゃあいけない。



34 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 10:20:00 ID:EF3m/kwD
鉄鉱石も入手が難しくなるだろうし、モノづくりで選択肢が増えるにはいいな。資源国のいいようにされない。
アルミフレーム自転車が、ポリプロモノコックの自転車に変わったりとか夢がある。


35 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 10:48:05 ID:z82E6AzC
電気自動車限定な、ガソリン車には危なくてしょうがない。

36 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 10:49:48 ID:bwLSwtNl
>>35
ガソリン車も、電気自動車も強度に対する要求水準は変わらんだろ?



41 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 11:44:31 ID:Ve217bvD
> 材料の中に微小な結晶がたくさんでき、それが一方向に並んで強く結びつく構造が生じることを発見した。
これって異方性素材って事か。

47 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 13:18:56 ID:V2JbO1wN
>>41
ってことは方向を変えて積層させれば、
ねじれ強度や、曲げ弾性や靭性を積層させた分だけ上げられるのかな?



46 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 13:13:20 ID:vpTFPYpG
ヤング率は従来の樹脂と比べてどうなんだろう?


49 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 13:36:32 ID:kNHZ8knD
この素材でハニカム構造に成形すれば、軽くて超丈夫な部材になるんじゃないかな?
今まで木材や余り強度を必要としない金属部分は、これに全部置き換えることができそう。

zm_10360_2.jpg


53 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 15:06:33 ID:bwLSwtNl
もともとのポリプロピレンが光や紫外線に弱いらしいから、車や屋外は無理だな。
椅子とか本棚とかいけるんじゃね?

55 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 15:45:41 ID:V2JbO1wN
>>53
表面加工技術で紫外線は結構なんとかなってるらしい。自動販売機のプラ素材もポリプロピレンだけど、表面にフッ素加工だかなんだかして防汚と紫外線対策で一石二鳥しちゃってるみたい。

なので、建物の外装には使われるようになるんじゃないかな?



54 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 15:45:31 ID:4P73q5fg
これを繊維状にして長い袋が作れないかな?
中に発泡コンクリートを流し込んで、木造家屋の耐震構造強化に使えれば需要があるんだけど。


59 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 16:25:38 ID:O8Jh3rVU
でも、鋼板みたく修理できないでしょ?
車体の外板なんかに使うと修理できるのは擦り傷までだろうから、へこませちゃったらお仕舞い。

全く省エネに反するし、消費者はデリケートで高い買い物になると思う。

60 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 16:28:00 ID:bwLSwtNl
>>59
買い替えが省エネじゃないってことにはならんぞ? リサイクルすればいい。

62 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 16:32:00 ID:V2JbO1wN
>>59
車の外装はモジュラー化して、着せ替えカーとか出てそうだけどな。



63 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 17:30:13 ID:8LMm5UE2
アクリルみたいなもんか?


64 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 18:31:05 ID:biu0Pgyu
車のガラスに出来れば良さそうだな、割れにくそうだし防犯にもよさそう。

67 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 23:53:46 ID:O5CmKQSW
>>64
傷が付きそうだよ。



66 :名無しのひみつ:2010/04/20(火) 23:50:16 ID:FjsSQolJ
このような分子や粒子の向きを揃えて、強度を増すなどのことは昔から知られている。
例えばカイコの絹糸も、まさにタンパク質の分子を方向を揃えて引き出すことで強度を高めている。




68 :名無しのひみつ:2010/04/21(水) 00:14:24 ID:dQKHrDCg
まーた修理できないゴミが増えるのか?


71 :名無しのひみつ:2010/04/21(水) 08:52:52 ID:A+Ar/oE6
竹の伸張強度は、同重量で鉄の5倍くらい、同体積で鉄の6割くらい。
つまり、このスレで話題になっている素材の物性は竹に近い。

74 :名無しのひみつ:2010/04/21(水) 10:01:17 ID:WEO8K5jh
>>71
なるほど、人工の竹ができると思えばいいのか。



72 :名無しのひみつ:2010/04/21(水) 09:52:07 ID:uMXN6n8u
廃棄物になったときの処理、どうするんだろう。

73 :名無しのひみつ:2010/04/21(水) 09:57:12 ID:kAiHrdAB
>>72
燃焼してもCO2と水だけ。

関連記事



16047 :  2010.04.21 Wed 12:49  

( ФωФ)y~ 東のエデン、アニメ、映画IとII一気見した。面白かった気がする。
  • #-
  • 中の人◆OZ3bFThwrE 
  • [URL]
  • [Edit]

16048 :  2010.04.21 Wed 12:54  

熱がネックだよなぁ
熱に弱いと使用用途が一気に減る
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16049 :  2010.04.21 Wed 13:16  

耐ガソリンはどんなもんなんだ?ヤワだとガソリンに侵食されるんじゃないかと。まあ耐ガソリンペイントすればいいか。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16050 :  2010.04.21 Wed 13:35  

複雑な形状のものを作れるのこれ?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16051 :  2010.04.21 Wed 13:49  

これ紫外線に対しては、どれ位強いのかな
普通のプラスチックと変わらないの?
  • #-
  •   
  • [URL]
  • [Edit]

16052 :  2010.04.21 Wed 13:53  

ポリプロピレンの使い道がもっとひろがるね
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16053 :  2010.04.21 Wed 14:01  

これで、最軽量のロードバイク作って欲しいわ。

カーボン素材で150万とか手がだせねぇし。
  • #f2J.p5cM
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16054 :  2010.04.21 Wed 14:38  

ゲームの最強武器がプラスチックの剣とかになったら嫌だな
  • #-
  •     
  • [URL]
  • [Edit]

16055 :  2010.04.21 Wed 14:48  

16054
つ ポリプロピレンの錬金術師 略してポリレン
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16056 :  2010.04.21 Wed 14:51  

液体ポリプロピレンが襲ってきたぞー逃げろー
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16057 :  2010.04.21 Wed 15:05  

全てがプラスチックでできた拳銃w
空港の金属探知機にも引っかからず、ハイジャック犯メシウマw
あと、総合格闘技のオクタゴンの囲いを網じゃなくてこれにすれば
よりよいカメラのアングルが獲得できる。
警察官の使う盾とかにも使えそう。
天窓のとかこれにしたら雹が降っても、小学生が乗っても大丈夫そうだなw

東のエデンは攻殻機動隊の神山健治が監督してるからね。あの人が作るアニメはみんなおもしろい。他にも精霊の守り人ってアニメがあるよ。これは個人的な感想だけど、作風として、あの人の作品には「母性」があると思ってる。だから、ジブリ作品の監督でもやらせてみたらいいと思ってる。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16059 :  2010.04.21 Wed 16:06  

ZMC誕生かと思ったけど熱に弱いのか。
あれは燃やして固めてたから根本から違うわなぁ。
  • #7FrXHhSQ
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16060 :  2010.04.21 Wed 16:18  

市販車のフレームはある程度のしなやかさが必要なんだってよ。衝突安全性もあるしね。

バンパーも硬すぎるとやばいんじゃないかな。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16061 :  2010.04.21 Wed 16:21  

すごいグレードアップ
  • #-
  • 774 
  • [URL]
  • [Edit]

16064 :  2010.04.21 Wed 16:37  

体積あたりの強度じゃなくて重量あたりの強度だから実用に耐えない、とか、別段新しい技術でもないって他のスレで言われてたけどどうなの?。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16065 :  2010.04.21 Wed 16:38  

やっぱり熱耐性だよなぁ・・・問題は

あと傷ついたときになんとか直せるの?これ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16066 :  2010.04.21 Wed 17:27  

>>36が静電気云々を理解してない事は分かった
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16067 :  2010.04.21 Wed 19:06  

SKYコンセプトのマツダと協力すりゃいいのに
てか研究員もしかしてあだ名が教授だった人?
ガラスは鉄と同等の強度と粘りが出せるものを車のサンルーフとかに使用しているらしいけど重すぎるらしいな。

弱点分かっているなら克服すればいい
傷や耐侯性、耐火性はコーティングでなんとでもなるだろ
安くて軽くて容易に作れるならすごい魅力的だな
オフィスの家具や家電とかに応用できるだろうしポリカーボネイトみたいに透明カヌーとか機動隊の盾とかどうなんだろ?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16070 :  2010.04.21 Wed 19:40  

熱に強ければ家の窓ガラスにいいんじゃね。鍵さえしめてれば強盗とか入ってこれないだろ
  • #F1ld3caQ
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16072 :  2010.04.21 Wed 21:02  

ガソリン車やバイクで使ったら事故った時に強度云々より大炎上しそうで怖い。
でも燃費が飛躍的に上がるから惹かれるよなぁ。
  • #-
  • 依存症さん@_@ 
  • [URL]
  • [Edit]

16074 :  2010.04.21 Wed 22:26  

落としても壊れないガンプラか
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16076 :  2010.04.21 Wed 23:41  

>>16059
あれは陶器(=セラミックス)だ。
硬いが脆い。

鋼に焼入れして炭素鋼にしてるっていう可能性もあるが、んなもんミニ四のボディにゃ重すぎるしなw

>>16072
問題ない。その頃には電気自動車だ。

ってか、車のバンパーに使うとか書いてるけど、型に流し込んだ後に上下から潰すって書いてあるじゃん。
量産する際、金型に流して上下から潰してたら、狙った形状のものなんかできるのか?
寸法許容差何mmだよw それとも削りだしか?コストいくらかかんだよ・・・
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16077 :  2010.04.22 Thu 00:29  

>>量産する際、金型に流して上下から潰してたら、狙った形状のものなんかできるのか?

そこら辺は日本の中小企業のお家芸のような気がする。
  • #Ock1GnUU
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16078 :  2010.04.22 Thu 01:33  

全部のノートPCがレッツノート化するな。
  • #YmI2V8TU
  • けい 
  • [URL]
  • [Edit]

16079 :  2010.04.22 Thu 01:47  

たしかに、車よりもノートPCや携帯関係で需要があるかも。
  • #-
  • 愛車は774RR 
  • [URL]
  • [Edit]

16080 :  2010.04.22 Thu 02:48  

真っ先に機動隊が使う対暴徒用の盾(ライオットシールド)に使えると思ったが
耐熱と対紫外線(まあそんなしょっちゅう外に出したりしないだろうが)がどれくらいかだな…
あと本スレにもあるけど衝撃強度


  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16081 :  2010.04.22 Thu 06:24  

車に使うにしても使用部分がかなり限られるな
フレームやボディーのほとんどをこの素材で作ったとしたら、エンジンの重さを考えると前後のバランスが悪くなるし、クラッシャブルゾーンとして機能しにくそう
となるとガラス部分が最適か
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16096 :  2010.04.22 Thu 15:27  

ポリプロピレンって紫外線に弱い。
バイクの外装がすぐ劣化する。
おまけに塗料が乗りにくい。

思ったより用途は限定されそう。
  • #-
  •   
  • [URL]
  • [Edit]

16108 :  2010.04.22 Thu 20:13  

そうか、これでメダロットが出来ているのか。
  • #-
  •    
  • [URL]
  • [Edit]

16114 :  2010.04.22 Thu 23:01  

塗料乗りにくくても焼き付けとかそんなんだったらいけるんじゃね?そっから耐熱耐火耐侯用のコーティングしたりとか
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16116 :  2010.04.22 Thu 23:47  

ポリプロピレン限定なのかなぁ
他の樹脂系材料に応用できたらとんでもないことになると思うんだけど。
衝撃強度の高い樹脂に応用できれば、ガラス繊維強化あたりと組み合わせて万能材料になりそうだ。

16057
精霊の守人は原作小説が母性丸出しだからなぁ
監督の能力を判断する材料にはならんような・・・
東のエデンⅡはなんだか大変だったみたいね。
延期しまくったのに実質の作業時間はⅠの半分以下しか与えられなかったとかなんとか・・・
良くわかんないけど激務だったらしいよ。
脚本は数日で書き上げなきゃいけなかったらしいし。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

16203 :  2010.04.25 Sun 01:52  

あとは、耐候性を高める塗料が、上手く上に乗れば、万歳な分けかしら。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

21350 :  2010.12.19 Sun 11:27  鋼のつぶやき

 工具鋼は2000MPa以上はあるぞ。カーボンナノチューブは無機材料だぞ。引張りでは鋼に負けるがせん断や圧縮強さはないぞ。超硬は鋼にくらべると引張りで負けるぞ。つまり鋼が世界最強だということだ。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

21351 :  2010.12.20 Mon 12:19  プラスチックは人類の敵

工具鋼とくらべると屁でもない材料だな。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
  • [URL]
  • [Edit]

21578 :  2017.08.14 Mon 13:04  地球環境直球勝負(GIC結晶)

 現在の機械工学における構造材料の耐久性に対する主な問題点は強度ではなく、摩擦にある。島根大学の客員教授である久保田邦親博士らが境界潤滑(機械工学における摩擦の中心的モード)の原理をついに解明。名称は炭素結晶の競合モデル/CCSCモデル「通称、ナノダイヤモンド理論」は開発合金Xの高面圧摺動特性を説明できるだけでなく、その他の境界潤滑現象にかかわる広い説明が可能な本質的理論で、更なる機械の高性能化に展望が開かれたとする識者もある。幅広い分野に応用でき今後48Vハイブリッドエンジンのコンパクト化(ピストンピンなど)の開発指針となってゆくことも期待されている。
  • #-
  • パラダイムシフト 
  • [URL]
  • [Edit]






(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

ブログパーツ

月別アーカイブ

テスト

Powered by 複眼RSS

Copyright © 中身