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強度3倍の植物系接着剤を開発  金属やガラス、プラスチックなど材質を問わず接着できる  





 北陸先端科学技術大学院大学(石川県能美市)の金子大作助教は24日、植物由来の「超強力接着剤」の開発に成功したと発表した。植物の細胞壁に含まれる「カフェ酸」と「パラクマル酸」を高分子化したもので、「5センチ角の接着面でゾウが持ち上がる」(同助教)という。住宅の内装向けのほか、自動車の車体の軽量化などに応用が期待できる。

51To+DHRltL.jpg

 

 この接着剤は粉末状で、約200度まで加熱して溶かしてから冷却することで接着力が生まれる。平滑ガラス面の場合、市販の瞬間接着剤の2倍以上の強さで接着できる。接着メカニズムは完全には解明されていないが、ベンゼン環に水素と酸素が結合した「カテコール基」という分子構造の働きとみられる。

 植物由来の接着剤はすでに存在するが、接着力が強くなかった。金子助教が開発した超強力接着剤はカフェ酸とパラクマル酸のつなげ方や高分子の大きさを自由に設計することで、接着力や耐熱温度などを調節できる特長もある。昨年12月に豪州で開かれた学会で発表。科学雑誌にも論文を掲載する考え。

日経ネット
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20100224cjb2402r24.html
http://www.jaist.ac.jp/news/2010/0224.html





2 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:13:53 ID:DYNikbRB
植物由来だから安心。
トリカブトの毒も植物由来だけどな!


4 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:17:39 ID:hZ+16845
> 「5センチ角の接着面でゾウが持ち上がる」
象の皮膚が剥がれるか、5センチ角の素材が引き千切れるかだとおもうけど

7 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:31:18 ID:r3X1rAHW
>>4
これが、ゆとりか…

10 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:51:49 ID:lQc26rRE
>>7
え?「象の皮膚が剥がれるか」、ってのは合ってんじゃない?
試しに5センチ角の接着面でおまいの腹で宙吊りにしてみるか。

11 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:56:14 ID:WaOdeCFM
>>10
なんでゾウに直接接着しなきゃなんねーんだよアフォか。
ゆとりってのは、想像の遥か斜め上をいくから困る。



8 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:39:59 ID:gx4Uy+E1
> 粉末状で、約200度まで加熱して溶かしてから冷却することで接着力が生まれる
家庭での工作にはちょっと使いづらいな。

9 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:49:53 ID:nh0V3ZSt
>>8
工作活動には好都合ニダ。



14 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 16:58:58 ID:fBSUTr0H
接着面が丈夫でもくっ付けた元の方が、ボロッといきそう。


16 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 17:04:09 ID:gGY9/SM9
気軽に使うには200度までの加熱がしんどいな。
幾ら丈夫でも、部品が接着剤でくっついてる家や自動車はなんだか怖い。

36 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 20:04:21 ID:oAmMIiOx
>>16
既に飛行機も接着剤を大量に使ってる。



18 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 17:04:41 ID:ODud9zcc
自動車の車体の軽量化とか書いてあるし強いんじゃね?
植物性だから、自然分解するんだろうか。

19 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 17:08:28 ID:/oUzlhby
>>18
半年で土に還る接着剤って使えるか?



20 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 17:31:24 ID:hT59IT/x
象さんが可哀想だから禁止。


23 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 18:05:57 ID:iriaE+QQ
金子さんはきっと40後半だよ。
サンスターアーム筆入れを使ってて、凄さの例えは象だったんだよ。



24 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 18:23:34 ID:v+CKE1fu
>>23
象が踏んだら離れないのか?



25 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 18:35:32 ID:ArUfIeqH
曲げに弱いとかそういう落ちは嫌だぞ。


26 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 18:37:18 ID:aIHANOZF
ホットボンドか200度ねぇ、ハンダくらいか。
用途あるんかな?

27 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 18:39:54 ID:s2b89vCg
>>26
合板のノリとかに使うと、強度が飛躍的に高まるんじゃね?



28 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 18:56:00 ID:pE/7Lrsj
200℃じゃ金属にしか使えないな。

39 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 20:18:27 ID:2sJG6+G2
>>28
何で金属だけ?



29 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 19:18:45 ID:98Jp5k6l
要するに、ズボンのすそあげの要領ですね?分かります。


32 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 19:24:32 ID:ErKmEzoR
どこのメーカーに売るんだろうか。


33 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 19:26:27 ID:uaR9CBKA
もっといい接着剤、知ってるよグルーオンって言うんだ。


37 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 20:10:23 ID:7Z38y92q
ヒント:カテコール


38 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 20:13:16 ID:6syxhbBb
接着強度も大切だが、経年劣化が気になる。


40 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 20:24:01 ID:ByUnokYZ
東亞合成ピーンチw




41 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 20:33:59 ID:NE3zuuFb
皮膚にくっ付いたら、湯で溶かすの不可能だから削ぎ落とす感じかな?


45 :名無しのひみつ:2010/02/25(木) 23:08:03 ID:V6Pi6q/G
スプーンですくってアルコールランプで熱したら、家庭でも使いやすいと思う。
接着面には注射器を使って塗れば簡単。




46 :名無しのひみつ:2010/02/26(金) 01:42:41 ID:jVO+fhxB
引っ張り強度は象を吊っても大丈夫なんだろうけど、横方向からの衝撃はどうなんだろう?
瞬着ていわゆるダルマ落とし?みたいな方向の衝撃でポッキリ逝く時あるじゃん。


49 :名無しのひみつ:2010/02/26(金) 03:15:50 ID:xh7rWJJX
金属どうしかな。
今まで溶接に頼ってた所が接着で済むのなら、ありがたい所は有るだろう。


50 :名無しのひみつ:2010/02/26(金) 11:46:50 ID:C170fHYE
> 昨年12月に豪州で開かれた学会で発表。科学雑誌にも論文を掲載する考え。
早く論文にしないとアイデアを取られるよ。

51 :名無しのひみつ:2010/02/26(金) 20:04:44 ID:cJ+tmIuD
>>50
特許を優先したんでしょ?
論文掲載したら公然の知になってしまうから。



56 :名無しのひみつ:2010/02/28(日) 00:19:50 ID:tJV6ZBIg
先端恐怖症にはいたたまれない大学名だな。

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14344 :  2010.03.04 Thu 13:12  

4みたいな字面をそのまま受け止める人は
ゆとりというよりアスペとか自閉症とかの類だな
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14346 :  2010.03.04 Thu 13:41  

板金用のパネルボンドとどっちががっちりくっつくんかな。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14347 :  2010.03.04 Thu 13:45  

いまや航空機製造は溶接よりも接着剤による接合が多いのは事実。
溶接個所って酸化や腐食しやすいので接着剤の方が都合イイ。
ボーイング787の製造ラインの映像を見てみよ。アーク溶接の火花ほとんど出て無いから。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14348 :  2010.03.04 Thu 14:00  

>>14346
引っ張り強度と振動実験済まさないとわからんが、まず板金用だろ。
瞬間接着剤の2倍じゃたいしたことない。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14349 :  2010.03.04 Thu 15:20  

>>4ってアホなんだなってつくづく思いました

この接着剤を使えばまたさらに強度の高いモノを作れるのか
安全性が高まるっていうのはいいことだな
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14350 :  2010.03.04 Thu 15:25  

自転車のフレームの接着に使えそうだな。

DMCのロードバイクのフレームはカーボン素材をアルミに
接着させてるけど、どんな接着剤使ってるんだろう?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14351 :  2010.03.04 Thu 15:33  

自動車産業でも、接着剤は大量に使われてるよ。
むしろ、溶接より強度が高いくらい。
  • #-
  •   
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14352 :  2010.03.04 Thu 15:50  

>>45
画像が危なすぎる
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14353 :  2010.03.04 Thu 16:05  

普通4みたいに考えるぞ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14354 :  2010.03.04 Thu 16:23  

>>4は「象が踏んでも壊れない筆箱は本当に踏んだら壊れるよね」的な冗談めいた内容だろ。
一々本気で突っかかる方が恐ろしいよ
  • #KZNMZlFY
  • 名無し隊員さん 
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14355 :  2010.03.04 Thu 16:49  

>>14354
つまんないボケには相応のツッコミが必要でしょ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14356 :  2010.03.04 Thu 16:58  

>14347
接着より溶接の方が色々と強い。
ただ、溶接は熱で溶着した周りが脆くなるから、
溶接は弱いといわれるだけ。
関係者かどうか分からないけど、
飛行機はまだ圧倒的に溶接が多いって。
よく見てみな。
後、火花が少ないのは部品の簡素化と
モジュール化したから。

接着剤は経年劣化がネックで飛行機や車にも沢山
使われているが溶接の補助として今は使われている。
  • #HfMzn2gY
  •   
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14357 :  2010.03.04 Thu 17:02  

>>14355
それいじょうにつまらんツッコミだったがな
突っかかってる人は疲れてるだろw
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14358 :  2010.03.04 Thu 17:26  

軽く流すか冗談だと捉えればいいのに
マジでツッコむ奴はアスペか何かなのかな?
  • #-
  •   
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14359 :  2010.03.04 Thu 17:32  

スズキの車をベンツが分解して接着剤の使われ方にぶっ飛んだのは有名だよな。
  • #nEx7PFYA
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14361 :  2010.03.04 Thu 18:29  

20MPaか。。。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14362 :  2010.03.04 Thu 18:51  

>>14347

さすがに本体は溶接するでしょ、エアバスのあのクソでかい最新機
だって溶接しまくってたし。内装は接着剤使用なんだろうけどさ。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14363 :  2010.03.04 Thu 20:21  

エポキシ系樹脂だっけ?ロータスのシャシーは接着剤でリベット類使ってないとか。かの徳大痔先生が車に接着剤使うとは愚か者め、ロータスは安全面ないがしろにするな!!みたいな感じで発言されたらしいが…小者レベルがガンガン上がるな。絶対道譲らないポリシーがあってある車に出くわしたとき先生が少し下がればいとも簡単にかわせたのに、サイドブレーキ引いて葉巻を吸い始めたとか。しばらくして相手が天皇陛下だと気付きものすごい勢いでバックしたとか。特大寺先生は最高やで!!!!!
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14364 :  2010.03.04 Thu 20:32  

>>14351
溶接は溶接部分が一時的にプラズマ状態になって原子の向きがそろうから素材より硬くなるってディスカバリーでやってたんだが
さすがに金属原子がそろって密になった部分より接着剤の分子の方が強いっておかしい

MythBustersの検証では、溶接>3M建材用両面テープ>リベットの順に強度が高かった。
実験方法は、2枚の鉄板を端だけ重ねて鉄球を振り子でぶつける。溶接は溶接部分の上がちぎれたが、溶接部分はなんともなかった。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14365 :  2010.03.04 Thu 21:53  

プラスチックがあるならマイナスチックもあるはずってレベルの会話?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14366 :  2010.03.04 Thu 22:26  

お、予告通りレイアウトが変わりましたね。
  • #Ock1GnUU
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14367 :  2010.03.04 Thu 23:19  

接着剤は面と面をつけるような場合は弱いが
パイプに差し込んだ棒なんかをつける場合はかなり強度が高くなるよね
なんとかと接着剤は使いようですな
個人的には耐候性が気になります
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14368 :  2010.03.05 Fri 01:35  

接着方法が不明なんだ…
どんな溶剤があるかを確認しないと市販は難しいのかな
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14369 :  2010.03.05 Fri 01:58  

ホットメルトってタイプか
四月からとある接着剤会社だ…
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14370 :  2010.03.05 Fri 02:16  

いろんなブログの更新情報がなくなってる…
復活希望
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14371 :  2010.03.05 Fri 02:26  

>14369
頑張れよ!
接着剤があるから色んな分野で軽量化や
簡素化できてる。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14372 :  2010.03.05 Fri 04:32  

車にゃ構造用接着剤普通に使われてるから用途的には色々使い道あるだろうけど
引っ張りだけでなく捻じりや疲労強度、温度湿度に対する耐久性とか大丈夫なんだろうか
  • #-
  • 名無しビジネスVIPPER 
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14375 :  2010.03.05 Fri 11:39  

木製の飛行機なら戦前から接着剤だけどな
大陸で落としたソ連の戦闘機を調査した日本の技術者は、
接着剤が盛大にハミ出してる荒い仕上げにびっくりしたそうだw

模型製作が趣味だけど、この接着剤が使える日は来るのかな
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14383 :  2010.03.05 Fri 14:19  

ネタだが名前はモチロンあるふぁるふぁだろうな?w

溶接は溶接部分が一時的にプラズマ状態になって原子の向きがそろうから素材より硬くなるってディスカバリーでやってたんだが 。
>硬い=強いとは一概に言えない。硬い=脆くなるってこともあるので注意。究極的には単結晶構造の鋳造で削り出しが一番。
それと溶接は応力に弱いので周りが影響を受ける。
昔の航空機用アルミの飛行機は溶接じゃなくリベット接合が基本なので間違えないように。
あと最近のは複合材だから、接着剤使ってカーボンシート+焼き固めで部品作って、接合はボルトなどである。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14434 :  2010.03.05 Fri 21:39  

よく知らんが鋳造より鍛造の方がいいんでないん?
アルミホイルとか鋳造だと強度不足とサイズの扁平化で鉄のより重くなるとか聞いたが。鍛造だと強度あるからでかいサイズでも軽く作れるとかなんとか
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14489 :  2010.03.07 Sun 11:50  

※14353
本文4乙w
ちょっとTVつけて、CM見てみろw
物置のイナバでは100人のせてテストしてると思うか?
何でも貸します近藤産興は戦車や空母、彼女も貸してくれると思うか?
特撮はリアル演技ですか?
な~にが「普通」だ。
読解力ってのは、活字だけの事じゃないぜ?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14507 :  2010.03.07 Sun 15:23  

14489のところではTVつけるとイナバ物置や近藤産興のCMが流れるのが普通なわけだな。うちには流れないが。
何も断りないならそこのは「普通」という名の受け手の常識が働くわけだ。

俺の常識では「象の皮膚が剥がれるか、5センチ角の素材が引きちぎれる」は

・象に直接つければ皮膚が、
・例えば象を台に乗せて、それを吊ったとしても5センチ角の接合部分が

それぞれネックとなる、と捉えたが。

叩きたいだけ?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14533 :  2010.03.08 Mon 12:51  

14434 : 2010.03.05 Fri 21:39

よく知らんが鋳造より鍛造の方がいいんでないん?
アルミホイルとか鋳造だと強度不足とサイズの扁平化で鉄のより重くなるとか聞いたが。鍛造だと強度あるからでかいサイズでも軽く作れるとかなんとか
>
う~んとね?鍛造は元からやわらかいアルミなどの金属の場合はいいんだけどね。硬い金属でやると脆くなるから、一長一短があるの。
そこで合金使ったりするんだけど・・・(ある程度まではコレでもいい)
それと鋳造でも、単結晶鋳造は弱点である不ぞろいな結晶の継ぎ目が無いので、機械的強度や耐熱性に優れている為、削りだしするだけで高強度が得られるの。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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14549 :  2010.03.08 Mon 20:43  

4の想像はひでぇが、材料破壊が起きるクラスの接着力なら接着材冥利に尽きるというもの
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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15132 :  2010.03.24 Wed 20:59  

叩いてる相手のそのすぐ下で「ネタだろw」みたいなトークがされているというのに
えらい長文で粘着する米14489がゆとりより怖いです…目の前で冗談言ったらヌッ頃されそうだ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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