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500分の1秒で焦点を合わせる液体レンズを使い、「全焦点」動画の撮影に成功 東京大学  





 東京大学の石川正俊教授、奥寛雅助教らは、500分の1秒で焦点を合わせる液体レンズを使い、異なる奥行きの対象物すべてにピントが合った全焦点動画の撮影に成功した。一般的なカメラに同レンズを組み合わせ、8点に焦点が合った動画を毎秒1000枚撮影できた。立体的な対象物の奥行きを単一のカメラで正確に把握できることから、外科手術や3次元プリンターのスキャナーなどに応用が期待できる。



 奥行き方向へ10ミリメートル間隔に等距離で並んだ六つの振り子のひもが揺れる様子を撮影。画像を合成して全焦点の動画を生成した。使用した液体レンズは、ピエゾ素子で液体に圧力を加えて高速に焦点距離を調整。液体同士の界面を高精度屈折面に使うことで高い解像度を出している。焦点距離の調節に移動機構を使わず、小型化でき生産コストも抑えられるという。

日刊工業新聞
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0320100112aaaf.html
http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/mvf/FocusStacking/index-j.html





3 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:33:29 ID:Uru9rtbw
明るいFでこれが出来たら凄い事になるな。


5 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:35:30 ID:koLqbK+o
被写界深度すげぇ…


7 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:46:49 ID:vvYomXio
動画すげぇ、良いよ~良いよ~変態技術良いよ。

15 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:55:32 ID:E+vJ8Ynq
>>7
動画見たけど、何がすごいのか全然わからなかったよ。

20 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 14:05:58 ID:jhjrqeuH
>>15
例えば普通のカメラでぱっと見、奥の方に幽霊みたいのがボケて見えた時に、それにいちいち焦点合わせずに幽霊だって判ることだ。

24 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 14:29:52 ID:E+vJ8Ynq
>>20
ますます分からんわ。



8 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:48:30 ID:Pn1VcwaN
確実に米軍が興味を持ったな。


9 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:48:33 ID:jna2aPLw
それを見る人間の目のピントが合わないな、何度も見ればいいんだけど。


10 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:48:48 ID:nXlsfEV+
遠近感つーか立体感が無くなるんだな。


12 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:48:58 ID:rgjN9rTz
石川研、野球ロボの次はこれか。



13 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:50:37 ID:hxqj9Jxh
絵画に一歩近づいた感じだ。


17 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 13:57:53 ID:rgjN9rTz
研究室のメンバプロフィール徹底してるねぇ、外人多いな。


19 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 14:01:25 ID:apfGTLgO
焦点距離の違う複数の動画を、どう切り分けて合成したんだ?この方式に対して「全焦点動画」というのは不適切な命名だな。「多焦点合成動画」とでも呼ぶべきものだし、この発明の新規要素は「超速焦点合わせ」の部分なんだから、「全焦点動画」を入れるのは不適切に思える。

29 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 15:12:41 ID:hxqj9Jxh
>>19
モーター駆動だとピント合わせに此処まで早くはならないだろう

>一般的なカメラに同レンズを組み合わせ、8点に焦点が合った動画を毎秒1000枚撮影できた。
1ms毎に各8点づつ焦点を合わせるらしいし



22 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 14:14:25 ID:OpH4LToG
直ぐにでも応用できるのは光学顕微鏡の分野、最終的には立体エッチングによるナノマシンの複雑化に貢献。


25 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 14:39:18 ID:T60u/O27
絞ればいいじゃんと思ったが、高速度撮影みたいに光量が必要で絞れないケースで有用ってことなのね。

28 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 15:08:16 ID:bETJvNQU
>>25
例えばマクロ撮影や、テーブル上の料理を近くから撮る時などは、F64くらいまで絞っても(マクロレンズではF64まで絞れるものもある)ピントが全てに合わないことがあるので、この技術が普及したら凄いかも。

32 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 15:27:02 ID:naO/O+2s
>>28
静止してるものなら、手でピントを動かしながら複数撮影すればOK



26 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 14:55:34 ID:Gm0Qxu5v
筒が伸び縮みしないレンズが出来るのかな?


30 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 15:20:38 ID:UCN4l480
つまり0.12msで焦点切り替えさせて、毎秒8000枚撮影してるってことだろ?
それを8枚合わせて1枚にしてるってだけだろ?


35 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 15:30:08 ID:nCG6DiCK
これも数年後は、エロに応用されて急速に普及するんだろうな。


39 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:11:24 ID:MgdDdLKn
なんかこの研究所の集合写真違和感ありすぎなんだが、なんなんだ?
http://www.k2.t.u-tokyo.ac.jp/members/index-j.html

62 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 18:24:38 ID:uARQwyDu
>>39
右後後方のヤツとかすげえ、中央後ろの黒服は顔半分合成癖ぇ

74 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 20:15:07 ID:WQboE3Fi
>>39
何人か妙に立体感の無い人が混ざってるが、幽霊でないとしたら壁画だろうな。



40 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:14:02 ID:nvtHtWit
同じ被写体が写っている8枚の中から最も焦点が合ってるフレームを自動的に選んで、前後関係を考慮しながら合成するのかな?

43 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:26:33 ID:fdPeEvQ9
>>40
そういうことをやるソフトウェアは既にあるからね、そこらのデジカメでフォーカス変えながら何枚か撮って、そのソフトに突っ込むだけで全部にフォーカスがあった写真ができる。



41 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:16:35 ID:J6cJaPie
心霊番組で写真に写ったオーブとかって呼ばれる発光体の正体が、バレるときがやっと来たなw
胡散臭い霊能者が少しは減っていい気味だ。

45 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:43:42 ID:a+/UUAw/
>>41
あれは単なる埃のハレーションだろ?海中写真でストロボ焚くとオーブだらけになる。
orbs02_convert_20100113115449.jpg



44 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:41:56 ID:cvZsQwvX
振動とか温度変化とか大丈夫なん?


46 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:48:11 ID:sZCVGcbG
確かこの前NHKで、仏像をこういう感じで撮影してる写真家の番組見たな。


48 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 16:59:07 ID:JK87WnJT
研究費弾んで、こういう分野をもっと伸ばせたらいいのに…


49 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 17:06:20 ID:mHhNJ5zM
これを人体に埋め込むとどうなるの?

51 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 17:17:39 ID:3yEmnrce
>>49
筒の延び縮みがなくなる。



50 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 17:14:40 ID:Dh/APvFd
八木アンテナみたいに、米軍にまず評価されるんだろうな。


53 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 17:30:55 ID:I9zP7GyH
動画気持ち悪い、地味に肉眼じゃありあえない画像がしかも動くって…


54 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 17:40:32 ID:VcgI2EX8
【オイル・レンズ】
観測チューブ内の閉鎖力場によって静的緊張状態にあるハフーフ・オイル。それぞれのレンズ・エレメントを個別に1ミクロンづつ調整できるので、可視光線を操作するときの精度において究極的なものと考えられている。


55 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 17:47:27 ID:EabXOSGy
これがあれば小松左京先生は、さよならジュピターでセット溶かさずに済んだだろうに…


58 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 18:20:20 ID:8/2ZiNeb
ボケが画像・映像の味なのにな、パンフォーカス化してもな。

60 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 18:21:10 ID:XNn668CV
>>58
目的が違う。



59 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 18:20:48 ID:EoG84KgG
直ぐ軍事転用できるだろう?今の対テロゲリラ用兵器は、車内からカメラを通してという物が多いし。



63 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 18:34:27 ID:LA+9Rm/k
映像の処理スピードが格段に向上するのか、ファランクスに使えばレーダーとのコラボで無敵。



64 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 18:37:21 ID:ZCeGhdJq
そして、この映像を3DTVで観ればいいんだな。

65 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 18:57:49 ID:ZUMhWvqp
>>64
3DTVとかとの親和性が高いと思う。実写3D映画の一番問題になるのが、意識のピントと映像のピントが合わないこと。背景を見ようと思っても、手前の人物にピントがあった映像だから違和感が消えない。

このカメラ2台で立体映像にすれば、画面の何処を見ても綺麗に見える。ただその映像に慣れるまでは、やはり違和感あるんだろうな。



67 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 19:04:20 ID:mfYYN04m
普通のカメラには使えないのか?(モーターによる)駆動部が減るのはコスト的にも良いと思うが…

68 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 19:06:38 ID:mHhNJ5zM
>>67
コストとサイズが見合うようになれば、搭載されるんじゃないかな。



69 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 19:30:30 ID:ZUMhWvqp
液体レンズ使ったカメラで駆動部なくすって意味なら、携帯電話のカメラモジュールで実用化されてるよ。
薄型化とか、レンズ駆動での電力消費減を目的にしたものだけど。


70 :名無しのひみつ:2010/01/12(火) 19:37:39 ID:47HsnEci
部屋の中を飛び回る蚊をなかなか見つけられないのは、目が焦点を合わせられないから。
この技術を使ってサイボーグ化したら蚊取線香要らなくなるかも。
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12799 :  2010.01.13 Wed 14:22  

>70
蚊取り線香の方が簡単でいいだろ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12800 :  2010.01.13 Wed 14:41  

>>26
筒が伸び縮みしないレンズはあるじゃん。
そもそも焦点距離を変えるだけでピント合わせのためじゃない。
が、>>51がなんのこと言っているのかわからん
  • #-
  • VIPPERな名無しさん 
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12801 :  2010.01.13 Wed 14:51  

ハイダイナミックレンジ合成をしなくても
ハイダイナミックレンジなイメージが撮影できる

・・・というのとはチョト違う?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12802 :  2010.01.13 Wed 15:32  

1000fpsってスポーツ実況放送に耐える速さなのか?
もしそれが可能でかつ大画面対応になればイチローのレ-ザービームを3塁ベンチの視点から見てみたいものだ。
  • #nEx7PFYA
  • 名無し隊員さん 
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12803 :  2010.01.13 Wed 15:42  

>どうしても付き合いたい女性がいるあなたへ
>この方法を実行してみてください。3分後に彼女の反応が変わります。

この技術でそんな事が!





なわけあるかい!
  • #-
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12804 :  2010.01.13 Wed 16:24  

>>65
>このカメラ2台で立体映像にすれば、画面の何処を見ても綺麗に見える。ただその映像に慣れるまでは、やはり違和感あるんだろうな。

逆だろ。肉眼と一緒なんだから違和感は無くなる。
  • #-
  •    
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12806 :  2010.01.13 Wed 18:48  

液体の入った箱の中に気体を流しこんで圧力を変えてるのか?
それとも箱そのものに圧力をかけてるのか?
水中や高高度での撮影ってできるのかな?
それと戦闘機とかの加速Gの凄まじい環境ではレンズは形を維持できるのかな?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12807 :  2010.01.13 Wed 19:26  

※12801
ハイダイナミックレンジ合成は明暗が基になるものでピントとは関係がない。
※12804
”肉眼と一緒”ではなく”現実”と同じ。
※12806
ピエゾ素子(圧電素子)というのは電流を流すと形が微妙に変わる(もしくはその逆)物体。
水中や高高度撮影では地上と圧力が違うので、レンズにかける圧力を再計算しなければならない、と言うだけの事で出来ない事は無い。カメラ(レンズ)の内圧を地上と同様に保つ事が出来ればそのままでも使える。
  • #-
  •          
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12808 :  2010.01.13 Wed 19:27  

>肉眼と一緒なんだから違和感は無くなる。
いや、背景の雲を見てるときにも、
スクリーン上では手前の役者の顔もはっきりくっきりなんだろ?
違和感はあるって。

現状では、手前の役者の顔にピントを合わせた映像を立体化してるから、
同じシーンで背景を見てもボケた映像が立体化してるだけで意味が無いと。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12810 :  2010.01.13 Wed 19:40  

乱交モノがやばいな
あとは20万人ライブとかすごそう
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12812 :  2010.01.13 Wed 20:35  

ピンホールカメラではダメなの?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12813 :  2010.01.13 Wed 20:43  

>>12807
あ、そうか。そうだよね。ありがとう。
  • #-
  • 12801 
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12814 :  2010.01.13 Wed 21:04  

全部に焦点が合ってる動画、どこかで見た事があると思ったら、ピントぼかす処理入れてないCGとそっくりだった。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12816 :  2010.01.13 Wed 23:38  

全部の焦点が微妙にずれている気がするのだが・・
ただの画質厨は帰るか・・・
  • #-
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12817 :  2010.01.14 Thu 00:55  

全部ピン外しとるがな。
イライラする。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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12952 :  2010.01.19 Tue 20:56  

この技術を立体視に使ったら今度は画面全部に焦点合って怖いってことに・・・
まあカメラの焦点以外全部ボケて見える現行方式よりはマシかもしれない。
それもこれも視差による錯覚でしか立体視作れないせいだけど。

片目で見ても立体的に見える2次元映像ってやっぱ矛盾してるのかね。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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15795 :  2010.04.12 Mon 17:52  

十分凄いけど、
まあ、映画とかテレビやゲームよりも、
医療とか軍事とかナノテクとかの、先端技術向けなんじゃないかな。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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21363 :  2011.02.11 Fri 04:42  

たまゆらが写らなくなっちゃうな
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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