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「不気味の谷」 現象をサルでも確認 (ダッチワイフがキモイ理由)  





 サルは、非常に実物に近いが完全には実物と同じではないように表現された自分たちの姿に対して異常な反応を示すことが実験で明らかになった。このような傾向が人間にあることはこれまで十分に証明されているが、他の生物種で確認されたことはなかった。



 研究では、サルの好みを調べるために、マカク属のサルに対して、サルの顔の実物写真、デジタル処理によるカリカチュア(戯画)、実物に近いCG画像を見せた。サルたちは、実物に近いCG画像から何度も目を逸らした。

 『米国科学アカデミー紀要』(PNAS)に12日付けで発表された論文の中で、プリンストン大学の進化生物学者であるShawn Steckenfinger氏とAsif Ghazanfar准教授は、「サルたちの視覚的行動は、人間の視覚的行動とまったく同様の『不気味の谷』を見せる」と述べている。


 『不気味の谷』は、1970年に日本のロボット工学者である森政弘氏によって確認された。森氏が気付いた現象は、人間が自分に似ているものを見せられたとき、実物との近さが高まるにつれて人間が示す親近感も高まっていくが、ほとんど実物と変わらなくなる時点で突然嫌悪感を示すというものだ。人間の反応を表すグラフの突然の落ち込みが、この現象の名前となっている。

 例えば『ベオウルフ』や『ファイナルファンタジー』といった映画が興行的には成功しなかった理由は不気味の谷現象にあるとも言われている。[ゲームにおいてこの現象について紹介した日本語版記事はこちら]

 この現象がなぜ起こるのかについては多くの説明が試みられている。例えば、ほとんど実物に近い人間は死体のように見えて不安になるのかもしれない。あるいは、われわれの脳が持つ、仲間を認識したり、病気を避けたりする仕組み――気の毒な仲間や病気の人を即座に見分けるためのもの――に作用するのかもしれない。

 PNASに示されている結果は、上記のどの説明についても支持するものではないが、不気味の谷の進化の起源が霊長類の精神の奥深くに潜んでいることを示していることは確かだ。


WIRED NEWS
http://wiredvision.jp/news/200910/2009101422.html





5 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:06:19 ID:syYFUoPp
オリエントやHRP4Cに萌える奴は、不気味の谷住人。


6 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:08:00 ID:tnUa+tFI
CGの完成度が低いのが原因じゃないか?


8 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:10:58 ID:to8Satjj
目の前に居ると妙に嫌悪感を覚える奴は、きっと不気味の谷の住人なのだな。


9 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:13:10 ID:Qw3V7qTX
不気味の谷現象でFF13爆死ですね、わかります。

14 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:26:51 ID:KmjS34+C
>>9
「Final Fantasy:The Spirits Within」を無かったことにするんじゃねーよ。



10 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:17:18 ID:7QdLuuz4
中途半端に似せるよりデフォルメが良いよ。2chでも何度も書かれているはずだが、動物(恐竜、古生物含)等のリアル志向CGは欧米に任せて人間は思い切ってデフォルメした方が良い。


11 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:19:57 ID:2pi4Dj8f
南極1号の成功 2号の失敗、確かに…


12 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:21:49 ID:8PAldJkk
例えば幽霊の場合でも、それが人だまとか不定型な形をしているときにはさほど恐怖は感じないだろうが、それが徐々にまとまった形をとり始め人の顔になり始めると本格的に恐怖を感じ始めるだろう。


13 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:23:15 ID:5fBji9H9
最後の段落で結論出てるな、遺伝子由来の奇形忌避なら霊長類以前にもあるはず。


15 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:27:03 ID:k7HgL/mH
偽物に見える本物が嫌なんだ。


16 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:27:15 ID:AbduTbcH
こういうこと。



18 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:28:36 ID:i7SyljBf
朝鮮人が世界から嫌われるのは、人類に不気味なほど近いからなんだね…


22 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:32:59 ID:/EmeyrrA
ただ、自己と限りない類似物に対する感情は、
「不気味さ」というより「戸惑い・不安」と理解するほうが正しいだろう。


24 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:34:22 ID:8PAldJkk
確かにドッベルゲンガーの方が幽霊よりも或る意味怖いだろう。


26 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:40:13 ID:/tfgZivT
> 気の毒な仲間や病気の人を即座に見分けるためのもの
差別はダメだと言ってみても、本能レベルの反応は消せないか。


27 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:40:37 ID:Md8rlqfI
アスキーアートに不気味の谷は存在するんだろうか?

30 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:44:32 ID:ed9JgYr6
>>27
tanasinnはずっと見てると何かが壊れるような気がしてくる。



28 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:43:57 ID:iZtH0MlL
すごく自分に近いものを嫌悪するのって、不具者に対する生理的嫌悪に近いんじゃないだろうか?どこかに顕在化した障害があれば、生存競争に不利なことが明らかと言うだけでなく、その原因が遺伝せいのものだったり伝染病だったりする可能性もある。

恐らく、禿とかデブ、多すぎる体毛等に生理的嫌悪を感じる人も、同じシステムだろう。微妙に違うからキモイと。そうなると、見た目で健康でないものを避けるようになるだろうし、そっくりだけど違うものは、同種の不具者と認識してしまうんじゃないかな。

40 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:26:53 ID:FBIzOLF9
>>28
ハムスターとかでも奇形が生まれれば、食っちゃって奇形の遺伝子残さないよねぇ。
種を残そうとする本能の一種だと思う。



29 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:44:16 ID:+cfjNx+w
二次元萌絵から歩んでいくと、三次元写真に不気味の谷が存在することになる。


33 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 13:51:10 ID:O5UO2kf+
アニメと実写の狭間だな。


34 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:03:03 ID:F+ustkIe
俺、よくキモイって言われるけどリアル過ぎたのか…

36 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:08:45 ID:gyq0Z5Mx
>>34
気の毒な仲間を見分ける本能かって>>1に書いてるじゃん。



35 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:06:49 ID:0g639aOp
実際の人間の顔だってバラエティに富んでいるのに、中途半端なCGは生理的に気持ち悪いんだろうな。

57 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 15:41:20 ID:fVd7Eyg4
>>35
人種差別の根幹にあるのは、まさにその感覚だと思うんだが。



38 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:15:17 ID:ul3roxEt
個人個人で異なる「馬が合うやつ」とか「なんとなく気に入らない」って感情も、これが影響してんのかしら?


39 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:15:45 ID:6LFrR4iz
オリエント工業涙目…


43 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:32:15 ID:KLXQTvTk
整形のことですか?

44 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 14:42:05 ID:Md8rlqfI
>>43
某民族のホステスの顔写真一覧とか、不気味の谷に落ちきってるよな。



49 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 15:01:31 ID:5FLQ+u6a
自分の種とそっくりに擬態する、危険な生物がいたんじゃないかな?その名残で非常によく似たまがい物を見分ける能力が身に付いた、今は南極あたりに氷付けで眠ってる。

55 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 15:33:55 ID:u5giwfz4
>>49
遊星よりの物体Xだっけか、あれは不気味だったな。



50 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 15:04:16 ID:vw72nWzK
つまり、2次元キャラって「不気味の谷」の端ギリギリ狙ってるってことか。


54 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 15:31:44 ID:ayTGmYew
フロイトだったと思うけど、人は見慣れたものが形を変えたものに恐怖を感じる。
とか聞いたことある気がする。


61 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 16:04:50 ID:f1Xo47+b
自分で橋架けて渡れば良いじゃない。


65 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 16:21:05 ID:PqGnO7l4
小さい頃から人形とかマネキンが怖かったな、動物の中では猿があまり好きじゃない。
好きな人の感覚がよく分からない。


69 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 17:09:49 ID:MwXKHe8g
女装してる要潤だと思ったら、黒木メイサだった時の不気味さと言ったら…


73 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 17:43:22 ID:lCq8ITPz
ボーカロイドも不気味な谷を防ぐため、あえて忠実度を落としているらしいね。


75 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 17:46:38 ID:02/pYqOO
そもそも、不気味の谷って本当にあるのか?

76 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 17:46:45 ID:BiTMywp0
>>75
ホメ春香なんかその典型例。



77 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 17:50:50 ID:02/pYqOO
実際の人間でも見た目が不気味な人が居るけど、それと似てるよね 「不気味の谷」


82 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:02:35 ID:QrFa9rbO
マネキンはいいが蝋人形はダメだってこと。

86 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:15:10 ID:/tfgZivT
>>82
マネキンはいいけど、動くマネキンは気持ち悪いんだよな…
なんて考えると>>16のグラフは面白いかも



83 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:08:50 ID:TklqcqBL
阪大の先生が開発した2歳児ロボを見たとき、不気味ではなく生理的不安のほうが強く感じた。
俺が天下無敵の独裁者なら開発を中止させたい気分になったw




90 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:21:51 ID:3fdiVxWa
ハラウェイの台詞が頭を過ぎった。


93 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:27:17 ID:W4gVcF8f
確かにマイコーは、ある所から極めてキモくなった。


94 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:29:18 ID:/WSj9Mmz
リアルすぎるんじゃなくて、リアル一歩手前だからだよ。
脳みそレベルでは、ちゃんと見分けがついてるから、その微妙な差異が不気味と感じる。


95 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:31:12 ID:tsWU7sbe
ゲシュタルト崩壊とかも関係あるのかな?


97 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:42:10 ID:H6za9hfa
動物相手が可愛いってのはどうなんだろう?関係ないかな。


98 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:44:21 ID:ZvSNs7SH
>この現象がなぜ起こるのかについては多くの説明が試みられている。
心理学って、ほとんど形而上学だもんな。


99 :名無しのひみつ:2009/10/14(水) 18:49:05 ID:r+5Cujty
なるほど、ミステロンが怖く無かったのは、糸が見えてたからだな。




関連エントリー
軟らかい動きの子どもロボット 「CB2(スクエア)」 阪大グループが開発
関連記事



10218 :  2009.10.18 Sun 13:47  

つまり日本人と朝鮮人はサルにも嫌われるわけか。
  • #-
  • RaHoWa! 
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10220 :  2009.10.18 Sun 13:59  

あまりにも近すぎると
相違点が顕著になっちゃって
それが不気味さを感じさせるんじゃないだろうか?
  • #-
  •     
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10221 :  2009.10.18 Sun 14:07  

やっぱ、病気を回避する機能じゃなかろうか?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10222 :  2009.10.18 Sun 14:08  

ナウシカかムーミンかアリスで迷うところ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10223 :  2009.10.18 Sun 14:22  

嫌韓厨は頼むから+に引きこもっていてくれよ
  • #27eS0P0k
  • 名無し隊員さん 
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10224 :  2009.10.18 Sun 14:33  

いや、確かに韓国人ホスト・ホステスは不気味だしな。

エラを削り日本人に似せようとして、不気味の谷に落ちた。
科学的に説明できるところが面白いと思わんか?>10223
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10225 :  2009.10.18 Sun 14:39  

リアルすぎる人形が気持ち悪いのってあれだ
生物と無生物の境目が曖昧になるから、
不安と恐怖を感じるんじゃないかな
生きてないのに生きてるように見えるもの見ると、
逆に自分の生も信用出来ないような気がしてくる
ものすごく基本的で当たり前の観念が狂うと、
自分自身でさえ信じられんと言うか、そういう感じがして怖い
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10226 :  2009.10.18 Sun 15:17  

なるほど、俺が常日頃からキモイと言われる理由は
不気味の谷に落ち込んでいるからなんだな

突き進めば逆に親しみやすさが増大するってことは…
あと少しで2次元の壁を越えられるんじゃね?!
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10227 :  2009.10.18 Sun 15:18  

人みたいな物

物みたいな人
  • #-
  •   
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10228 :  2009.10.18 Sun 15:19  

不気味の谷って1970年からあったのか
最近出来た言葉かと思った
  • #-
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10230 :  2009.10.18 Sun 15:40  

つまりあれだ、サングラスが似合う人は不気味の谷に近い人なんだ
サングラスを付けることによって似て非なる物まで飛び越える
  • #-
  • VIPPERな名無しさん 
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10231 :  2009.10.18 Sun 16:26  

http://mpzerocos.exblog.jp/11767128/
これは不気味の谷の住人てことでよろしいですか
  • #SCcZ2HBI
  • 名無し隊員さん 
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10232 :  2009.10.18 Sun 16:37  

>10224
全く思わない。ちょっとおかしいぞお前…。
いくらネットでも言っていいことと悪いことがあるってわからないのか
  • #27eS0P0k
  • 名無し隊員さん 
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10233 :  2009.10.18 Sun 16:44  

> 全く思わない。ちょっとおかしいぞお前…。

朝鮮人売春婦って、こんなの多いだろ?w
http://mpzerocos.exblog.jp/11767128/
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10234 :  2009.10.18 Sun 16:57  

だからさあ…
ここはそういうブログじゃねえだろって。韓国叩きなら痛いニュースとか+でやっていてくれよ
数少ない科学系ブログを下劣な話題で打ち壊さないでくれ
  • #27eS0P0k
  • 名無し隊員さん 
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10236 :  2009.10.18 Sun 17:02  

※10233
目さえ隠せば大丈夫かと思ったが口もウザさ満点だな・・
  • #-
  • 奥ゆかしい名無しさん 
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10237 :  2009.10.18 Sun 17:14  

サイレンの屍人って池沼に通ずる気味悪さがある
人に似て人にあらざるみたいなのが一番怖い
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10238 :  2009.10.18 Sun 17:18  

2次元と3次元の間にある心理的な壁は大きいんだな。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10239 :  2009.10.18 Sun 17:25  

ホラー映画を造るときは人に似せようとすればいいのか?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10240 :  2009.10.18 Sun 18:07  

少し芸術的な・・・
  • #b/cu6Vm.
  • 名無し隊員さん 
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10241 :  2009.10.18 Sun 18:28  

それではオーディンを召喚してみましょう
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10242 :  2009.10.18 Sun 19:13  

最近のえろ~すな3DCGにハァハァ出来る俺としては3DCGと実際の造形物との
間にも意外と深い谷があるのではと言っておく
ひょっとしたら単なる慣れの問題かもしれんとも思うが
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10243 :  2009.10.18 Sun 19:39  

3DCGでハァハァできるなんて、少し前じゃ考えられなかったよな。
あれは、谷を突破したのか谷を越えてないのか、どっち?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10244 :  2009.10.18 Sun 19:51  


参考のために資料を要求したい
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10246 :  2009.10.18 Sun 20:34  

朝よそんなに輝くな。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10247 :  2009.10.18 Sun 20:44  

これって完璧に不気味の谷の住人だよね↓
http://ascii.jp/elem/000/000/465/465651/
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10248 :  2009.10.18 Sun 21:00  

18が挙げている図をみての感想なんですが、この「不気味の谷」ってほんとに信ぴょう性がある話なんですか?

「死体」と「ゾンビ」って、ロボットが人間へ近づく過程に置くべきものではないような気がします。このグラフの中に並べるべきでない項目が混ざってしまっているように見えてしまう。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10249 :  2009.10.18 Sun 21:24  

オリエントのは、この不気味の谷を上手に越えていると思う。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10250 :  2009.10.18 Sun 21:52  

レイシストって谷間が広すぎるんじゃないかって気がする。
  • #SFo5/nok
  • VIPPERな名無しさん 
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10251 :  2009.10.18 Sun 22:51  

 未開部族同士がファーストコンタクトを取る際に、一番留意するのが意思疎通だと思うが(「敵意は無い」とか「腹減ってないか?」とかね)、根源的な恐怖は表情筋から相手の感情すら読み取れない状況で、エネミーと認識すべきか、タチの悪い感染症のキャリアーか判断がつきかねるときだろう。
 人工的に作られたカリカチュアは、自然に蓄積された表情筋の動きなどに頓着していないから、野生動物の緊張感の高い間合いの下ではエネミー認定→自分と相手の身体能力の判断する→顎の筋力などで戦闘力は相手の方が上位と判断→逃走の準備と「ガン付け」しないことによる「戦闘の意思無し」を最低限相手に印象付ける。
 といったサーキットが数十回脳内をめぐるうちに、恐怖・恐慌・屈辱などの表面行動に現れるのであろう。

 動物j行動学者or心理学者の人、見てたら誰か補正・訂正してね。
  • #-
  • ジャギ様 
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10252 :  2009.10.18 Sun 23:28  

>>10248
俺もそれ思ったわ。
あのグラフの縦軸に信憑性のないのが分かっててもゾンビとか無いわ。
飛行機の速度比較にUFOとか入れるちゃうレベル。

まぁでも実際不気味の谷は経験的にありそうな気がするし。
ニューロサイエンスでこういうの研究できんのかな。
  • #-
  •     
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10253 :  2009.10.18 Sun 23:30  

種を残そうとする本能の一種(笑)
  • #-
  •   
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10255 :  2009.10.19 Mon 04:58  

亮子ちゃんスレかと思ったのに・・・
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10256 :  2009.10.19 Mon 08:03  

>>10252,10248
生きた人間に極めて近いけど、脳では明らかに異質なことが分かってる何か、
ってことで死体とかゾンビとか言ってるんだろうから、
哲学的ゾンビみたいなのじゃないかね

まぁ、画像だとなんか軽い感じがするし、
マイケルと踊ったり、ラクーンシティ的なアレを想像する方が自然な気もするが
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10257 :  2009.10.19 Mon 11:06  

アシモとかだと比較対象がロボット何だけど、リアルな質感とか持たせて
人間に近づけていくと、ある一定のラインでよくできたロボットじゃなく
おかしな人って無意識の内に認識するんだろうな。

※10232みたいにウケ狙いでやってるのか分からなくなるど整形かフォトショで弄りまくってる写真でも不気味さを感じない人もいるみたいだけど。
  • #-
  • お風呂あがりの774さん 
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10258 :  2009.10.19 Mon 11:18  

美人か、美人でないかって、今までみてきた顔の平均が影響してるんだよな。たしか
平均的な顔は遺伝的に整ってる可能性が高いから美人に見えるって話だったはず。
だから3DCGとかよくできた人形とかみまくってるとある程度なれるんじゃないかな。
ちなみに俺がハァハァしてる3DCGの参考資料
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7519026
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10259 :  2009.10.19 Mon 12:48  

キャラクターとして親しめる領域と、自分達と同じ生物としての親しみを感じる領域の境界域に入ってるから、どっちつかずで気持ち悪いのかね

顔に二次元キャラのマスクかぶってコスプレしてる写真を見たことあるが、
普通に顔出してコスプレしてる写真、二次元キャラのフィギュアの写真のどちらよりも圧倒的に不気味
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10270 :  2009.10.19 Mon 16:20  

死体やゾンビ云々は元から書かれてるっぽい。
わかりやすい対象として書いたんだろう。たぶん。
ttp://www.arclight.net/~pdb/nonfiction/uncanny-valley.html
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10279 :  2009.10.19 Mon 18:52  

う○こあじのかれーとかれーあじのう○こか
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10287 :  2009.10.20 Tue 00:20  

>>83
なるほどね
これが不気味の谷ってやつか
仰向けになってジタバタしてる所とか軽く恐怖すら感じたわ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10288 :  2009.10.20 Tue 01:03  

クリムゾンで俺が抜けない理由がここに?!
  • #-
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10291 :  2009.10.20 Tue 06:25  

デ○ズニーのCGアニメを抵抗なく最後まで見れるか否かで
自分がどっちに属するか分かりそうw;
デフォルメにも程があるのにそれをリアルっぽくするから
尚更、見れたもんじゃない・・・
  • #JalddpaA
  • 名無し隊員さん 
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10294 :  2009.10.20 Tue 10:44  

10288
あれはノッペリした平面顔が原因だろ?
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10309 :  2009.10.20 Tue 20:42  

類人猿は人間が皆殺しにした
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10345 :  2009.10.22 Thu 18:12  

何事もほどほどにといういい例だな
作り物はやっぱ作り物らしくなくちゃ

10360 :  2009.10.23 Fri 14:47  

最近のゲームの3DCG技術は不気味の谷に入るか入らないか
くらいのレベルまできてるよな、よく考えると技術進歩したぶん
逆に現実と作り物の間の問題に直面してプログラマーも大変なんだな
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10368 :  2009.10.24 Sat 10:00  

洋ゲー・アメコミキャラがキモく見えるのもそれか?
多分好みの問題の方が強い気もするが
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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10394 :  2009.10.25 Sun 19:33  

 不気味の谷現象を克服できるロボット・CGが誕生すると世界は
どうなるんだろうな・・・。
  • #-
  • おかしな論理 
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10433 :  2009.10.27 Tue 08:59  

微小重力装置とかもうあったんだ
  • #sSHoJftA
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10705 :  2009.11.06 Fri 14:33  

しかし谷を超えれば愛おしさも万倍だ
マルチ早く作れやごらあ
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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16361 :  2010.04.30 Fri 15:03  

確かに今のクオリティの3DCG映像より一昔前の人形ぽいヒトガタの方が好きだったし、却って人間らしく見えた。
しかしMGSなんかも進化したがこれに嫌悪感は感じないな。この場合シリーズを順にやってきて
「現実じゃない・本物の生き物じゃない」と言う約束事の上で遊びが成り立ってるからかもしれない。
あらかじめ合意が出来てないゲームは人間の描画がリアルなものほど無意識に敬遠してるかもしれん。
  • #-
  • 名無し隊員さん 
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